今日のお告げ

f0073609_173718.jpg

想像力

何かを言ったり、やったりする前に
相手がどう受け止めるか、
想像力を働かせてみなくちゃ。
でも、勝手に想像するんじゃダメ。
事前に、充分なヒアリングをして、
相手の考え方の傾向を
きちんと把握してからね。
[PR]
# by tanbo-no-kakashi | 2008-11-01 17:37 | きょうのまいった!

今日のお告げ

f0073609_634171.jpg

ヒトは、猫背じゃダメ

いくら、猫のように暮らしたくても、
猫背は、真似しちゃダメ
胸を張って、背筋を伸ばすと、
視線も遠くまで届く。
左右の肩甲骨を寄せるような気持ちでいると
いい姿勢になる。
肩こり防止にもいい。
[PR]
# by tanbo-no-kakashi | 2008-10-31 06:03 | きょうのまいった!

今日のお告げ

f0073609_64410.jpg

今日のおねこさまのお告げ

始める前に、深呼吸

何かに取りかかるときに、
慌てて始めると、
普段はしないような失敗をしちゃうかも。
落ち着いて、気持ちを切り替えるためにも、
深呼吸は、効果的。
でも、「溜め息」にならないように、要注意!
[PR]
# by tanbo-no-kakashi | 2008-10-30 06:04 | きょうのまいった!

ご賛同いただけたら、署名にご協力おねがいします。

今日はみなさまにお願いがあります 今日はみなさまにお願いがあります

久しぶりにいろいろとネットサーフィンしていました。
多摩川の氾濫による河川敷の動物たちの被害の記事などを読んでいたら、
犬猫救済の輪」のHPに気になる文字が・・・

活動 横浜市ねこ引取り制度問題

横浜市は、市の施設として猫の保護センターはないのよね。
前にずいぶん探したんだけど、ないの!
犬は「畜犬センター」があって、ある程度は譲渡も行われているようだけれど、
横浜市として猫の譲渡会は開催されていません。
(磯子区は独自のやり方で、区役所近くで猫の譲渡会などを開催している団体もあるようです。)

神奈川県や川崎市などは、猫の保護施設もあって、譲渡会もあるのに、
なぜ横浜ではそういうのがないのかな・・・ってつねづね不思議に思っていたわけだ。
ここで、なぞが解けた!その背景には、横浜市のこの悪制度があったのね。

「横浜市では「横浜方式」といわれる「猫引き取り制度」という制度を採っています。 横浜市へ野良猫を連れて行くと殺傷処分を委託されている動物病院が紹介され、そこで殺傷処分が行われるという方式です。」
横浜アニマルファミリー署名トップページより抜粋)

獣医師さんは、ペットの命を助けてくれるんだと思ってたよ~。
でも、命を奪うことも頼まれればやっているんですね。
驚きを通りこして、悲しくなっちゃいます。
確かに、どうしても引き受けなくてはならない獣医さんもいるのかもしれません。
獣医さんだって喜んでやっているわけではないと思いたい。
こんな制度をずっと続けているのは横浜だけで、
もっとよいやり方もあるのに、改善しようとされていないなんて・・・とほほ。

引き取り手のいない猫っていうけれど、
「里親を募集しています」っていう情報が市の広報に載っているわけでも
区役所や保健所に張り出してあるわけでもないのよ。
だって、見たことないです、私。
里親募集をしてるのは、心あるボランティアの人たちなのよね。
そうじゃないひとが野良猫を捕まえたら、
たぶんほとんど殺処分にされているってことだわ。

私は横浜に住んでいて、横浜が大好き。
下の記事(ずいぶん昔のだけど)にも書いたけど、
横浜市歌もフルコーラス歌える。
それなのに、その横浜市が、私の大好きな猫たちに
こんなひどいことをしていると知って、ものすごくショックを受けています。
もちろん、市民の中には、暖かい目で野良猫をかわいがっている人もいますし、
地域猫の活動に一生懸命身を粉にしている人もいます。

この横浜方式の存在を憂えて、行政に働きかけてくださる方がいらっしゃるようです。
私も賛同して署名をさせていただきました。

市長とツーショット・・・って、市長!サンバダンサーのおねえちゃんに鼻の下を伸ばすだけじゃなく、ニャンコたちにも愛の手を!まじ、お願いしますよ。 中田市長、その笑顔をにゃんこにも!

もし、上のリンクなどをご覧になって、
この活動に賛同して、署名にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、お力を貸してください。
(署名の締め切りは9月30日です)

横浜方式のねこ引き取り制度見直しを求める署名 ←ぜひ、ココをクリックしてください。

ココまで読んでくださって、ありがとうございました。
署名にご協力いただける皆様、ありがとうございます。
周囲の理解あるお知り合いにも、お話いただければ幸いです。
少しでも多くの方に知ってもらいたいと思っています。

読んでくれてありがとうにゃん 読んでくださってありがとうにゃん

うちのにゃんこも、お兄ちゃんにゃんこ(↑この子)は、
前の飼い主さんが飼えなくなって里親募集で我が家に来た子にゃのです。
もう4歳だったし、成猫はなかなか引き取り手がないといいます。
でも、私のように、成猫でも引き取るって言う人はいると思うし、
そういう譲渡情報をもっと公的な機関もかかわって公開して欲しいよ。
少しでも多くのにゃんこが、
幸せな暮らしをできる社会になることを祈っています。
[PR]
# by tanbo-no-kakashi | 2007-09-16 12:05 | きょうのまいった!

横浜市歌

小学校のときに習った歌・・・といえば、
もちろん校歌もそうなんだけど、
私にとっては、今でも懐かしいのは「横浜市歌
なんと、あの文豪 森鴎外 の作詞なのであ~る!
文語体でかかれていて、小学生には至極難解なのですが、
「ちょいと昔はど田舎だったのにさ、
いまじゃ並ぶものない港なのよ~」みたいな、
田舎だったことを認めている潔さがダイスキ!

歌詞も素晴らしいのだけど、実はメロディーもすてきなのです。
途中で転調するし、なんだか明るいし♪

まあ、今じゃ、港という視点からは、もう横浜はすっかり時代遅れだけど、
楽しかった小学生時代とかを思い出せる
タイムマシン代わりの曲だな~

多分、横浜市立の小学校の出身者は歌えるはず・・・
なので、私の中では、横浜市歌を歌える人とそうじゃない人で
横浜市民の中でも自動的に分類されているのだ^^ゞ

f0073609_16193159.jpg


これは、小学校のサクラの木。
近所の小学校に投票に行ったら、なんだか頭の中がずっと横浜市歌になっていました。
みんな、投票に行ったかな~?
[PR]
# by tanbo-no-kakashi | 2007-04-08 16:21 | きょうのまいった!

ドナドナ

先日、会社に向かう途中、横断歩道を渡ろうと思ったら、
大きなトラックが近づいていたので、ちょっと待ったのでした。
通り過ぎる時に気づいたのですが、
乗っていたのは、牛でした。
無意識に目を合わせないようにしていた自分。

そして、頭の中をよぎったのは、ドナドナの歌。

小学校の時に教わった歌なんだけど、
絶対に忘れられない歌だな~。
小学生の時には、悲しいメロディーだなあと思っていて、
子牛たちかわいそうだなあと思ってただけだったんだけど、
教わった歌詞とは違うもとの歌詞もある・・・とか、
実は、もっと奥深い意味があったとか・・・
ネットで調べてたら、なんだかますます悲しくなっちゃいました。

悲しみや苦しみや・・・そういうのがない世界になってほしいなあ。
[PR]
# by tanbo-no-kakashi | 2007-04-07 21:58 | きょうのまいった!

憧れ

家作りに関しては、とにかくいろいろな理想があって、
「縁側」は絶対にはずせない。
それ以外にも、引き戸の玄関とか、
二間続きの和室とか・・・
はじめたらきりがないのだけど、
最近の家にはめったにないんだけど、取り入れたいものの一つ

通りがかりに見かけて、あこがれ続けているもの

f0073609_21402479.jpg


そう、それは、雨戸付きの玄関!

今、作れる人少ないのかな~?
[PR]
# by tanbo-no-kakashi | 2007-04-07 21:42 | いえづくり

京都のあさごはん

京都には老舗のカフェなども多くて、
イノダコーヒーとかとても有名ですが、
私は、隠れた名店として「スマート珈琲店」がスキです。

なによりもここのホットケーキに惹かれています。
f0073609_13412583.jpg


しかし、今回の私は、フレンチトーストにしてみました。

f0073609_13421169.jpg


こんな感じ。
味はもちろん、美味でございます~~~♪
コーヒーは、ブレンドだとお店のオリジナルカップで
アメリカンだと、違うカップで持ってきてくれます。

店内の雰囲気もレトロ感漂っていて、
どうして、うちの近所にこういうお店がないのかな・・・って
悲しく思ってしまいます。
ま、住宅街なんだからしかたないか・・・^^ゞ
[PR]
# by tanbo-no-kakashi | 2007-04-01 13:46 | きょうのまいった!

花灯路

京都初日の夜は、東山方面の花灯路へ。

急に冷え込んで、夜は着込んでいないと寒くてたまらない。
このあいだ横浜そごうに展示してあったのと同じ露地行灯がいっぱーい。
f0073609_21193993.jpg


f0073609_2120519.jpg


いけばな展の近くには
竹から灯りが見えているのもありました~。

f0073609_21205024.jpg


でも、こうやって見るとなんだかわかんないなあ。

夜遅くまで人通りが絶えない花灯路でした。
ライトアップもしていたりして、とてもきれいでしたよ。
[PR]
# by tanbo-no-kakashi | 2007-03-23 21:22 | きょうのまいった!

ぴょん

f0073609_6465811.jpg

京都に行く前、お取り寄せしたお菓子。
[PR]
# by tanbo-no-kakashi | 2007-03-23 06:46 | きょうのまいった!